« 3度目の現地視察!! | メイン | 早速、オペレーションの確認です!! »

2010年12月15日 (水)

コミュニティの子供たち

視察現地に到着。コミュニティの方々に手厚い歓迎を受けました。

■色とりどりの衣装

4

今回の活動拠点となるブキット・バツに到着。村の人たちが伝統衣装を着て出迎えてくれました。子供たちもきらびやかな衣装でとてもきれいで可愛かったです。
ちょっと飽きている感じもありますが。。。

■私たちの責任

5

プロジェクトスタートのために訪問した土地では、盛大な歓迎を受けます。
原材料の生産地で働く人たちのために、私たちが果たすべき責任は何でしょうか。
環境保全は結果であり、それを達成するための課題をひとつずつ解決していくことが、私たちの仕事であり、責任だと感じます。

■日本のお菓子は大人気!!

6

歓迎してくれた御礼の意味で、子供たちにキャラメルをあげてみました。
遠巻きに見ていた子供たちが一斉に駆け寄ってきたので、自分用に持ってきたアメなども一瞬でなくなってしまいました。大事そうに持っている子、すぐに食べ始める子など様々でしたが、みんなとても喜んでくれました。次回はもっとたくさん持っていこうと思います。
日本のお菓子はとても美味しいようで、移動中にドライバーにアメをあげた時も、「Satu lagi(もう一つくれ)」とニコニコして言われました。