« Strait of Malacca | メイン | オイルパームにも使えるオーガニック肥料 »

2012年10月 2日 (火)

Local food : 現地食

こんにちは、1box for 2trees & 20ha project あずま です。

インドネシアでは、会議のときにも甘いケーキや餅、そして揚げ物などがどんどん会議テーブルに並び、「さあ、食べて食べて!」と進められます。

揚げ物というのはこんなのです。

中は野菜が多いです。アサイチから揚げ物はちょっと・・・と思いますが意外とこれがいけます。

Agemono_3

一方、森の中で食事のもてなしを受けるときは、こんな感じです。

横に長いインドネシア式の家で、床に並べられた皿をみんなで分けていただきます。

W1_2

こんなふうに取り分けて、白いご飯が入った大きな桶がまわってきますから、好きなだけ取って自分の皿に入れます。

インドネシア人は驚くほど大量に米を食べますね。

W2

チキン。

W3_2

魚。

W4

魚は裏の湖で捕っています。ここは乾季になると干上がってしまうと言っていましたが、その間は魚たちはどこに行くのでしょうか。

この場所も、アスクルがインドネシアで現地NGOと共に、森林修復再生に取り組む Giam Siak Kecil Bukit Batu Biosphere(ギアム・シアック・ケチル-ブキット・バツ自然保護区)の一部です。

W5

森には人間の生活があり、生きていくための糧は森から得られるのです。

経済課題を解決すれば、環境問題は解決するのだと私は思います。

---

1 for 2

Shunichiro AZUMA

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/523736/29961033

Local food : 現地食を参照しているブログ:

コメント

酒はだめなんだっけ?

コメントを投稿