« 日本のコピー用紙 | メイン | 支援の輪 »

2011年3月 9日 (水)

サンバル(インドネシアの辛いソース)

インドネシアの食べ物の話です!!

皆さんは、「サンバル」というソースをご存知でしょうか? 私はインドネシアに出張するまで知りませんでした。
インドネシアでは、食事の時に小さいお皿にソースらしきものが必ず並んでいます。

■小皿にサンバル

P1030926_2

サンバルは地域やその時の料理によって、色や味が違います。
きちんと調べた訳ではないのですが、野菜や唐辛子、どうやらエビも入っているようです。これを魚やチキン、白いご飯にも混ぜて食べます。
辛いもの好きの私は、今、このサンバルにはまっています!!(辛いのは好きですが・・・別に特別辛さに強いわけではないです・・・)

インドネシアの現地スーパーに行くと、かなり安い値段でさまざななメーカー、サイズ、味(辛口、中辛、甘口)で販売しています。

■私のお気に入りのサンバル

Sambal_bot_2

日本でも輸入食材のお店にいくとみつかると思いますので、是非、探してみてください。
日本の定番のインスタントラーメンに混ぜると、これがかなり美味しいですよ!!

これからもこのブログを通して、アスクルのプロジェクトの話だけでなく、インドネシアの文化や生活などについてもふれていきたいと思っています。