« ipad & iphone アプリをアップグレードしました!! | メイン | インドネシアの運転技術 »

2011年5月19日 (木)

インドネシア出張報告(2011年5月)

こんにちは。1 box for 2 trees プロジェクトメンバーの渡辺です。

震災で延期になっていたインドネシア出張ですが、この度プロジェクトメンバー全員で改めて行ってきました!!
これからメンバーが順番に、このブログを通じて出張報告をさせていただきますので、是非、ご覧ください。

今回の出張の主な目的は以下のような感じです。

① 2010年10月にプロジェクトメンバー自らが植林した現場を再度訪問し、樹木の成長状況を確認する。
② 植林現場のオペレーション状況の確認と課題共有・解決。
③ 「美しい森の再生キャンペーン」の候補地(現地コミュニティ)の視察

また出張の日程は以下のような形で、ほぼ毎日、飛行機と自動車による長距離移動…という、いつもながら、なかなかハードな出張でした。毎回、もう少しゆとりを持って出張の計画を立てたいと思うのですが、出張前に情報を整理していると、現地でいろいろと見聞きしたいことがたくさん出てきて、どうしても毎回盛りだくさんの内容で計画を立ててしまいます。。。

【今回の出張日程】

 5/8(日) : 日本 → 香港 → ジャカルタ
 5/9(月) : ジャカルタ → リアウ州
 5/10(火): リアウ州 → ジャカルタ
 5/11(水): ジャカルタ → ジャンビ州
 5/12(木): ジャンビ州 → ジャカルタ
 5/13(金): ジャカルタ
 5/14(土): ジャカルタ → 香港 → 日本

今回は、香港経由(トランジット)でジャカルタに入りました。
香港はバンコク、シンガポールに次ぐアジア屈指のハブ空港だそうですね。数え切れないほどのショップや飲食店が立ち並び、さまざまな国籍の人たちが行き来し、とても活気があります。

Cimg0077_14

外を見ると、さまざまな国の飛行機を見ることができます。これもハブ空港ならではの楽しみかもしれませんね。広すぎる空港は迷ってしまいそうで、個人的には苦手ですが、世界・アジアと対等に渡り合っていくという意味では、もっと日本の空港にもがんばってほしいですね。

Cimg0085_2

それでは、これから順次、今回の出張報告を掲載していきますので、楽しみにしていてください。よろしくお願いします。