« ビデオ会議を行いました:森林修復・再生プロジェクト | メイン | コピー用紙の箱と包み紙のデザイン »

2011年6月18日 (土)

旅先での体調管理

こんにちは。1 box for 2 trees プロジェクトリーダーのあずまです。

旅先や出張先で体調を崩されたことはあるでしょうか。

私は昨年から何度かインドネシアへ出張させてもらっているのですが、今まではほっとする暇もなく、あわただしいスケジュールをこなしていたこともあってか、幸いなことに現地で体調を崩すことはありませんでした。

しかし、5月の出張時に初めて体調に異変をきたし、発熱と激しい腹痛に見舞われ現地のクリニックのお世話になりました。夜間にもかかわらず、同行していたパートナー企業の方が機敏に診察の手配をしていただきました(感謝です)。

写真はジャカルタでお世話になったクリニックです。診察券も作ってもらったので、これからも安心です。

Takenoko

お腹の具合が悪くなると、次のようなことが原因としてあげられますね。

①生水を飲んだ(氷を食べた)。

②生野菜を食べた。

③ヤバそうなものを食べた。

④疲れが出た。

⑤洗礼を受けた

今回の私の場合は、③+④+⑤の併発だと思われます。

食いしん坊の私は、現地で目にするものは何でも食べたい性質ですので、③のリスクは抱え続けるのではないでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/523736/26651552

旅先での体調管理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿