« インドネシアの飲み物 | メイン | リアウ州の森林修復・再生の計画について打ち合わせしてきました »

2011年8月10日 (水)

出張先でのリスク管理(虫)

こんにちは、1box for 2treesプロジェクトリーダーのあずまです。

8/3~5まで、インドネシア ジャカルタへ出張してきました。

今回は、スマトラ島の林地には行かず、パートナー企業の本社にて今後のプロジェクトの進め方や多くのみなさんから理解を得ていくために、協力して超えなければならない課題などについて、話し合ってきました。

という難しい話は止めて、羽田空港に貼ってあった案内です。

Dengu

蚊を媒介とした病気では、デング熱やマラリアがよく知られていると思います。

蚊にさされるな!といわれても実際は難しいです。現地の殺虫剤はかなり効くようですが、人間まで倒れそうになる匂いです。日本から持ち込んだものは、とても効くような気がしません。

予防接種もあるようですが、副作用が強いためあまり勧めないようです・・・。

そして、蚊がいるのです。そして、気づくと刺されているのです。

以前に、現地であったインドネシア人がデング熱にかかり、悪化したという話しも聞きましたので、まあ気をつけて(どうやって?)、これからも現地へ行きたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/523736/26912396

出張先でのリスク管理(虫)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿