« 森林の修復・再生への取り組み準備状況(その2) | メイン | 出張先でのリスク管理(虫) »

2011年8月 8日 (月)

インドネシアの飲み物

こんにちは。1 box for 2 trees プロジェクトの渡辺です。

気づけばしばらくブログが更新されておりませんでした。。。
ということで、軽めのお話を一つ。

インドネシアで口にするジュースには、毎回驚かされます。
とても暑い国なので、皆さんよく汗をかき、糖分を求めるのかもしれませんが…まぁ、とにかく本当に甘いです。。。

2__

これ、日本でも有名な清涼飲料のブランドですよね。

“イチゴ味”と書いてあり、「おっ!! インドネシア限定の味だね!!」なんて言いながら一口飲んでみたのですが…。まぁ、分かりやすく言うと、カキ氷のイチゴ味シロップをなめている感じの味でした。。。
ちょっとカブトムシの気分を味わえる貴重な味付けです。

つぎに出会ったのが、パンダのかわいいパッケージの缶ジュース。

__

これがまた独特な味でして…。

何と表現してよいか…、甘いのか…、苦いのか…。
強いて言うと、サトウキビをず~とかじった後の残りカスのような味…?(分かりにくいですね。。。)

でも、一口めは「うわっ!!」と思ったのですが、恐るおそる飲み続けると、慣れてきて不思議と少し美味しく感じてきたりもしました。

Liang teh と書いてあったので、ネットで少し調べてみると、「涼茶」という類のものであることが分かりました。
本当かわかりませんが…飲むことで体内の熱気を取り除き、胃腸などを活性化させ、さらには解毒効果で風邪の予防などにも効果があるそうです。

日本で販売しているか知りませんが、皆さんも飲む機会があったら、一口めで拒絶せず、がんばって飲み続けるとクセになるかもしれませんよ!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/523736/26901542

インドネシアの飲み物を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿