« 地元住民が働くナーサリー(種苗場) | メイン | 出張時の装備 : 情報機器編 »

2011年6月10日 (金)

説明するって難しいです

こんにちは。1 box for 2 trees プロジェクトリーダーのあずまです。

普段仕事をしているときにも、常々感じていますが人にものを伝えるということの難しさを、このプロジェクトの活動においても感じています。

現地を訪れるまでに、必ず日本から現地へ情報伝達や調整を行い、「さあ、準備もできてきたので行くぞ!」と張り切って、現場に行くとなかなかうまく伝わっていないことがあります。

誰が悪いとか、約束を守っていないということではなく、難しいのです。

背景や事情が違う国ではなおさらのことで、いちいちイライラしていたり怒ったりしても前には進みません。

この写真のときもそうですが、どうも話が通っていないので自分なりに図解で説明し、聞いてみましたが、結果は・・・・ でした。

諦めずに続けます。

Meeting1

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/523736/26637806

説明するって難しいですを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿