« Beautiful colours | メイン | 干す-1 »

2016年11月22日 (火)

コーヒーの収穫その2

ふやしてへらそうプロジェクトあずまです。
今回のディエンビエンでは、コーヒーチェリーの収穫を2回経験させていただきました。

今回は裏庭のコーヒー畑ではなく、大規模なコーヒー農園です。(ブラジルなどとは比較になりませんが...)

山も見えて景色もよいです。
農園の収穫ワーカーのみなさんに混じって作業をしました。
やはり、なかなか難しい。
昨日の裏庭農園よりも実の付きかたもかなりタップリです。

最盛期はひとり60kg/日の収穫をするそうです。
私たちは、3人かがりで1時間…また3キロでした。

ベトナムはロブスタ種でしょ?
と思われるかもしれませんが、高級種のアラビカ種です。
苦くなくて爽やかなこのコーヒーはとても美味しいです。
---
We are on the ground
Shunichiro AZUMA in Tokyo

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/523736/34006420

コーヒーの収穫その2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿